Sketchfab LWExporter・・・テクスチャ実験その3
まだ続きます!
もしかしたら引っかかるかもしれない問題点があります!
画像のように、Layoutだと何ら問題ない状態で読み込まれるのですが、これを出力すると
このように、目のテクスチャが抜けてしまう現象。
これは複数UVではなく、ひとつにまとめたデータなのでUVの問題ではないはず・・・
これは、目のテスクチャがPhotoShop形式のデータであることが問題でした。
単純だけど結構気が付きにくい…。
jpegに変換することで、問題なく読み込ませることができました。
ただ、これを一々Layoutで読み込ませてまた出力…というのはちょっとめんどくさいです。
こういうテクスチャの変更が問題の時は、SketchFab側で解決できます。
まずはMy modelsへ。
変更したいSketchFabデータにマウスオーバすると、歯車の様なものが出るので、それをクリックするとオプションが開きます。その中から3D settingsを選びます。
左のほうのMATERIALSから、画像の三角部分をクリックすると
Lightwave側で設定しているサーフェイス名とリンクしている名称で色々と出てくるはず。
目のテクスチャを設定するためにeyeを選びます。
eyeを選択したら、DIFFUSEの画像赤丸部分をクリックします。
TEXTURESを開きます。
IMPORT TEXTURE と書かれた水色の部分をクリックします。
ファイルを選択するよう言われるので、選択してIMPORTします。すると画面のように、テクスチャが読み込まれます。