MotionBuilder Floor Contact・・・その3
つま先に関すること!
前回と同様に、床を貫通した足をまずは修正します。(赤線部が床です)
Feet Floor Contactにチェックを入れて、Feet Contact Stiffnessの値を100にすることで
床を貫通しないようになります。しかし、現状だとつま先が曲がりません。
つま先を曲げたい!
つま先を曲げる準備として、Feet Contact Stiffnessの値を下げておきます。100から60にしました(100だと曲がらないので)
値を60にすると、足がまた少しだけ貫通するようになります。
この貫通してるつま先部分が曲がるのがベスト!
Feet Floor Contactをチェックした場所のちょっと下に、Toes Floor Contactという項目があるのでそこにチェックを入れます。
チェックを入れることでつま先のボーンが少し曲がり、かなり貫通も軽減されています。
これでつま先が床に対して少し曲がるようになりました。
あとはFeet Contact Stiffnessを変えることでつま先の曲がり具合を調整できます。
試しに0だと
つま先は大分曲がってくれますが、結構貫通しちゃってます。
値100だと足首からつま先まで完全に固定されて、つま先が曲がることがありません
Feet Contact Stiffnessの数値をいじって、貫通具合を調整しながらキャラクターにあったつま先の曲がり具合を追求できそうです!
つま先が小さなキャラだとToes Floor Contactをonにするだけでかなり上手くいくかも