LightwaveのTCB曲線をBlenderでも扱いたい
Lightwaveのアニメーションに慣れ過ぎたので、Blenderでも同じように扱いたい・・・!
まずはLightwaveの動きがどんなものかを確認します

適当にオブジェクトを用意して、まずは0フレームにキーフレームを打ちます

30フレーム目に打ったキーフレームと同じキーを50フレーム目にも打ちます

30~50フレームの間の40フレーム目にタイムラインを合わせると、
X軸方向へ膨らむようにして少し前進しているのがわかります

数値で見ても525mmと、先ほどの500mmより少し進んでいて

グラフエディターで見ても、30~50フレームの間が膨らんでいるのが分かります。

この膨らむ曲線がLightwaveだとTCB曲線というようです
この動きをBlenderでも再現したい!

Blenderでも適当にオブジェクトを用意して、1フレーム目にキーフレームを打ちます

先ほどと同じようにX軸に進めたキーフレームを30フレームと50フレームに打ちます

40フレーム目にタイムラインを合わせて動きを見ますが、
Blenderのデフォルトの状態では500mm地点から微動だにしません

グラフエディターで確認します。
自動にしたことで、動きに膨らみが出来ました。
これでLightwaveの時と同じような感覚でアニメーションが作れます!
でも毎回ハンドルタイプを「自動」を指定するのはめんどくさいので、設定を変更して常に「自動」になるようにします。

アニメーション→デフォルトのハンドルの項目を変更します。(デフォルトだと自動固定のようです)













