Marvelous Designer その3!
視点に関する簡単なショートカットやら引っかかりそうな事柄やらをまとめます!
まずは衣装を動かせるようにしたい!ので、演算が適用されている衣装を、3Dパース画面で演算前に戻します。
↑全パターン再配置ボタンをクリック(出る警告はYesを選択)
・3Dビュー画面ショートカット(視点変更)
右ドラッグ・・・自由に視点を変更できる。
マウスホイール・・・視野の拡大縮小、マウス左右同時ドラッグでも代用可能
マウスホイールクリック・・・視野移動
(※マウスホイールクリック出来なくても、ユーザー設定で変更可能)
テンキー4・・・正面から見て、真左にカメラを配置し、キャラの右半身を写す
テンキー6・・・正面から見て、真右にカメラを配置し、キャラの左半身を写す
テンキー8・・・背面
衣装配置をする上で、テンキーを使った視点変更はかなり重要になる。
MDは、LWや他の3DCGソフトとは違い、ビュー画面をそのまま中心としてxyz軸が適用されてしまう。
つまり45度視点からx軸を動かしてしまうと、
衣装配置を正確に行う場合は、テンキー使い、動かしたい軸にあわせて移動させると、上手くいく。テンキー4を使い、ビューを真横画面にして・・・
・グリッド画面編
マウスホイール・・・視野の拡大縮小、マウス左右同時ドラッグでも代用可能
マウスホイールクリック・・・視野移動
(※マウスホイールクリック出来なくても、ユーザー設定で変更可能)
あとは衣装作りに関することをまとめれば一通りMDの使い方はOKだと思います!