皮膚表現はじめました simpleskin編・・・その1
人肌が恋しいのでsimpleskinに触れて見ました!
前日に用語はまとめたけど、全然使い方はわからなかったので、既存の完成形モデルを参考にぽちぽちと。
適当に既存モデルのテクスチャから切り貼りして、スフィアに当てはめてみた。
影反射透過屈折レイトレースを全てonにしたらそれなりにそれなりって感じに!・・・なってて欲しい
手順を簡潔に
まず、既存モデルのノードを参考に
↑これを参考
この中から削れそうな要素を探し出す。
GrossはSpecularと被りそうなので削除、NormalはBumpと被りそうなので削除。(今回はNormalを削除したけど、今後はBumpの方を優先して削除する予定)
皮膚関連の、Epider(表皮),subder(真皮)あたりはどっちも重要なので残します。
そんなこんなで
↑こんな感じに、ちょっと見やすくなった!
あとは数値なども既存モデルのほうに合わせます。
今後はZbrushなども通す予定です!