Zbrush!
”Lightwaveを始めました”ばかりなんですが、LightwaveからZbrushに担当変更になりました…任されたからには3DCG初心者の方にわかりやすくお伝えできたらいいなと思います。
Zbrush、基本的なことをやってみようと思います。
右ウィンドウに表示されているToolの中から”Sphere3D”で球体を描きます。
”Edit”モードをOnにして、グリグリしていきます。
左側のアイコン達(シェルフと呼ぶそうです)の中から一番上のBrushアイコンを選択。
基本的なもこもこを描くために”Standard Brush”を選択します。
便利な左右対称機能をOnにしてみたいと思います。
キャンバス上部のパレットリストの中から”Transform”→”Activate Symmetry”をOn。”>X<””>M<”のアイコンをOnになっている事を確認します。
”Symmetry”とは”対称性”という意味。
余談ですが、数年前に流行した髪型”Asymmetry(アシンメトリー)”は、”左右非対称”という意味だったんですね。Zbrushは、3DCGだけでなく英語の勉強にもなります…
さて、キャンバス上部の”Zadd”と”Zsub”
”Zadd”はもこもこもりあがらせる凸。
”Zsub”はもこもこくぼませる凹。
本当に基本的な事ですが、全部英語表記なので理解するのに時間がかかりそうです…。
とりあえず今日はここまで。