Zbrush! Vol.8 金魚を作りたい!
尾びれと背びれを少しいじってみます。
”Tool”-”Geometry”-”Divide”、又はショートカットキーの”Ctrl+D(Divide)”でSDivレベルを追加します。
低いSdivレベルはMoveブラシでフォルムを整える作業に向いているのに対し、高いSdivレベルはブラシでのスカルプトに向いているようです。
あんまり変わっていないですがこんな感じ・・
次にそれぞれのパーツのポリゴンをGroupにわけます。
まず、”Transform”-“Draw Polyframe”、又は右側のシェルフの”Poly F”ボタンを押してObjectをワイヤー表示にします。
ポリグループ化の作業をする際は、ポリゴンが確実に選択されていること確認しやすいようにポリゴンを両面表示にすると良いそうです。
“Tool”-“Display properties”-“Double”を押してポリゴンを両面表示に切り替えます。
先ほど上げたSdivのレベルを一番低くして、ポリゴン選択をしやすくします。
ポリゴンの表示非表示は前回記載した手順で行なっていきます。
“Tool”-“Poly Groups”-“Auto Groups”を押すことで、表示しているパーツをポリグループ化することができます。
”Auto Group”ボタンをポチポチ押すと、ポリゴンの色が選べます。
分けたいパーツを全てポリグループにしていきます。