Zbrush! Vol.10 金魚を作りたい!
今日はペイントについて少し勉強してみました。
Objectにペイントするにはまず、”Render-Fast”にして色の識別がしやすいようにObject表示を変更します。
”Fast”はマテリアルやリアルタイムシャドウがレンダリングされずにレンダリングされる機能だそう。んーはあまり良くわかりませんが、マテリアルが表示されないのでペイントしやすい。

次に、Objectへのペイントを可能にする為に”Tool-Polypaint-Colorize”ボタンをONにします。
その隣にある”Grd”ボタンをOnにします。
これは、”Gradient”といって、隣接する頂点間のカラーをぼかしてペイントしてくれる機能です。
ちょっとペイントしてみます。
”Rgb”=ON、”Zadd,Zsub”=OFFになっていることを確認して塗っていきます。
”Zadd,Zsub”がONになったままだと、ペイントとスカルプトが同時にされてしまいます。
また、カラーを馴染ませる為スムージングを行う際も、”Zadd,Zsub”を外さないと下図のようにスカルプトもスムージングされてしまうので注意です。
カラーの選択はメニューの”Color-Modifiers”でも出来ますが、簡単には左側のシェルフで変更できます。
Main Color、Secondary Colorは”Switch Color”で切り替えます。”Gradient”をONにするとこんな感じでペイントできました。
今日は以上!







