Lightwave11 Bullet:ソフトボディ・クロス編・・・その1
ソフトボディやクロスの表現ができる?らしいです!
まずはオブジェクトの用意です。画像のようなオブジェクトを作成して、配置します。
下に配置した箱オブジェクトにはスタティックボディ、
上に配置した平たいオブジェクトには”デフォーミングボディ”をセットします。
今回はこの”デフォーミングボディ”が重要になります。
ソフトボディから、クロスっぽい動きまで出来るらしいですが・・・。
デフォーミングボディのプロパティはこんな感じ。
とりあえず、この設定のままタイムラインを動かして演算させてみます!
動かしてみましたがほぼ変形せず・・・。
重力は働いているので、演算自体に問題はないようです。
箱との接触面を見ると、凹みが確認できました!
設定次第でソフトっぽくなりそうな予感!
いかにも怪しい”形状の維持”という項目。100%だったのを50%にしてみます。
形状の維持が結構重要っぽいですね・・・もっといろいろ試してみたいと思います!