Lightwave11.5:Forces・・・その1
Forceのチュートリアルです!
オブジェクトの用意です。立方形ポリゴンを複数作って、同レイヤーにまとめてます。
オブジェクト名称はtest01といしています。
レイアウトに持って行って、床も配置します。
test01の左に、
Nullを配置しました。Forcesを適用させるNullなので、名称をForceにしています。
実験を行う前に、Bulletの物理演算有効をオフにしたほうがいいかもしれないです。計算に時間が掛かる場合があります。
Forcesを割り当てた他、test01にはパーツボディ、
床オブジェクトであるNewGroundPlaneObjectsにはスタティックボディを割り当てています。
test01のパーツボディの設定ですが赤丸の部分がデフォルトだとメッシュになってると思うので、ボックスに変更します。
Nullに割り当てたForcesの設定です。
プロパティのベクトル値のYの数値を400mmにします。XZはデフォルトだと0のままだと思うのでそのままで。
エフェクトの強度の右側にTボタンがあるので、それを開くと
赤丸で囲んだ場所を変えていきます(画像は変えた後)
開始0mの時の値は0.1で、終了2mの時の値は0です。
この設定さえ済めば、
適当にNullがtest01オブジェクトを通過するようなアニメーションを設定して
Nullが通過する部分がどんどん盛り上がっていくような演算ができます!
数値など分かってる部分だけでも次回更新します!