Zbrush! ~Lightcap~
LightCapについて勉強してみました。
Zbrushでレンダリング作業まで行う時などに光の調節が細かく出来るみたいです。
とりあえず、やってみたかった吉井さんのキャラのやつ。→http://yoshii-blog.blogspot.jp/
それっぽい感じを出したくて試しに作ってみました。
まず、好きなMaterialを選択。これを元にして新しいマテリアルを作成していきます。
Light-Lightcap-New Lightを押します。
Alphaを読み込みます。テラスから漏れるような光が特徴的なので…
四角い窓のようなAlphaを選択。
これを、HTile,VTileの値を変更して並べてみます。
光が弱いので、Strengthの値を上げて強くしてみます。
光源の位置を調整します。上から差し込んでいるように…。
Specularが反映されていて光が二重に見えてごちゃっとしているので、Specular-Opacityの値を0にしてみます。
光の量をStrengthの値を使って調節します。
出来た!
ただAlphaの四角を並べただけなのにそれっぽい感じになりました^^