LightwavePlugins:Spline Transform・・・その2
今回からオブジェクトが動かせます!
前回からの続きです
画像の赤字それぞれがAnchorPointNullとなっています。
ためしにAnchorPoint(1)を動かしてみます・・・が、
この段階では変化無しです。
一旦アンドゥで戻して、Spline Transformのプロパティを開きます。
Splineという項目が左にあると思うのでそれをダブルクリックすると、
適用させているAnchorPointのプロパティが開きます。
Transformタブ→SetRestPositionをクリック!
設定し終えたら、もう一度AnchorPoint(1)を動かしてみます。
それでもまだ変化無しです。
オブジェクトを選択して、アイテムプロパティを開きます。
ジオメトリタブの中にサブディビジョン手順というのがあるので、
一番終わりを選びます。
一番終わりを選択した瞬間から、オブジェクトの形状が変形しました!
Spline Transformで作成された骨組みに沿って、オブジェクトが変形するようになるわけです!
調整はAnchorPointで行っていくことになります。
移動はもちろん、回転拡大なんのその!
AnchorPointの回転拡大の数値によってオブジェクトも変形していきます。
次回はAnchorPointの数の設定や、配置の設定を見ていきます!