ZBrush ~Zphere~ #009
今までの作業の流れ
- モデルとなる骨組みのオブジェクトを用意
これを基準とし、各部位の筋肉をスフィアで構成していく。 - シンメトリーモードをOFFにする (後から鏡面コピーで対称化)
スフィアで作成していく場合、対象化して作りにくいので(スフィアの特性上)
片側の筋肉を先ず作成し、後から対象化する。 - 素体の骨組みキャラの特定の場所に本物の人体筋肉の構造を模して作成していく。
- 一つ筋肉スフィアを生成するにあたって、SubTool内にInsertでスフィアを追加していく。
- 片面をコピーし、Deformationのmirrorを使って鏡面化する。
首の筋肉・胸部周りその2
もっと細かく名称が分かれてたり、奥に筋肉が
あったりします。とりあえず大きく分けたらこんな
感じになるんじゃないでしょうか。