物体が吊るされたような物理演算・・・その1
ひもの先端に、何かしら吊るされているときなどの演算方法です!
画像のような、ヒモに吊るされて重心が下にあるオブジェクト。
物理演算でこの重心をしっかりと反映させたい。
レイアウトに読み込ませ、早速Bulletのデフォーミングボディを適応させます。
まず何も手を加えず、ただ適応させただけの状態で実験です!
案の定ただ重力に従って落ちていくだけ・・・変形も起こりません。
モデラーに戻って、画像のようにWeightMapを塗りたくります。ヒモの最頂点だけはウェイトを無しにしています。
再びレイアウトに戻り、デフォーミングボディのプロパティ内のメッシュフィルタに、今さっき作成したWeightMapを指定します。
WeightMapを塗っていない個所はデフォーミングボディの効果を受けず、塗った個所だけが揺れ動くような演算結果になりました。
Uの字が傾いているので、重心に関してもしっかり演算されているようです。ただし、Uの字は少し歪んでしまっています。
次回は、ひもの部分はしっかりひものように揺れ、Uの部分は形を保った固形物のような演算方法を見ていきます!