Zbrush! ~MorphTarget~
今まで3Dプリントサービスを利用するにあたって、データの適正化に苦労していました。
先日ふと「Zbrush番長」を眺めているとなんと…!Object同士のPolypaintのみのコピー方法が載っていました(p_-)
ということで早速Goblinで実験です。
①まず、1シェル化するためにDynameshをかけます。
②1シェル化されたメッシュをDuplicate(Ctrl+Shift+D)でコピーします。
③一方のメッシュをDecimationMasterを使ってポリゴンを減らします。(すると、この段階でポリゴン構造が崩れポリペイントが削除されます)
④MorphTarget-StoreMT機能で、この形状を記憶させます。
⑤ProjectALL機能で、コピーしておいたもう一方のメッシュを投影させます。(形状と、ポリペイントが投影されます。)
⑥MorphTarget-Switch機能で、先程記憶させておいた形状に戻します。(形状のみが元に戻ります。)
↓
こちらが、MorphTargetを使用して形状のみ戻した状態。
少しペイントの修正が必要ではありますが、このやり方をずっと探していたのです…((+_+))
今回は実験ですが、次回3Dプリントモデルの適正化を行う時はスムーズにいくのか…実際に試してみたいと思います!!!