Sketchfab LWExporter・・・テクスチャ実験
テクスチャを複数持たせるための実験です。
テクスチャを複数持たせる場合、まずUVを複数に分けるというのが結構一般的ですが、
前々回あたりでUVを複数持たせない方が上手くいくだろうと記述している通り、
SketchFab上では複数UVはおそらく上手くいきません。実際どんな不具合がでるかまずは実験です。
↑のように、「OneUv」「twoUV」という二つのUVに分けます。
テクスチャを設定したらLayoutに持って行って、そのままSketchfabへ出力しますと、
↑画像のように、明らかに異常な状態になってしまいます。
UVが2つ以上だとこうなってしまう?かもしれません。
なので、UVを1つにまとめるようにします。
1つずつポリゴンを選択して、すべてUV作成→UV名「test」としてUVを作成します。
詳細→ポイント→結合で
結合解除していたので、それをまた結合させましょう。
UVはひとつにまとめられましたが、現状だとテクスチャを分けることができません。
これもおそらくなのですが、SketchFab側で制限されているのはUVの数だけだと思うので、
Lightwave側でサーフェイスを増やすことで、テクスチャを使い分ける方法を使います。
あとは、UVに設定したい画像をそれぞれ割り当てることで複数のテクスチャを扱うことが可能になります。
そしてこのデータをLayoutに持って行って、出力すれば
aaaaaa
by shibata
on Sketchfab
↑のように、テクスチャを複数持たせたまま画像もちゃんと反映されたデータになります。
UVを複数持たせられないのは結構めんどくさいけど、力技でどうにか解決できそうです!