Sketchfab_LWExporter・・・テクスチャ実験その2
もう少し実験を続けます!
モデルが平面に比べちょっと複雑になりました。
画像の通り、UVがいくつかに分けられています。
テクスチャの質感もなくなってるところをみると、サーフェイスの色情報だけになってるっぽい?
やっぱり複数UVがいけないのかもしれないですね。
モデラーに戻って、分けられたUVを一つのUVにまとめる作業を行います。
まとめるといっても整理などはされず、各々のUVを雑にひとつのUVへコピペするだけの作業ですが・・・。
単純なコピペとはいかないので、靴のUVを例にコピペの作業を簡潔に記述していきます。
マップ→UV/テクスチャ→その他の中にあるUVマップのコピー を選択します。
コピーしたら選択が解除されると思うので、もう一度靴を選択して
さらに靴を全選択したままの状態で、まとめ先のUVを選択します(今回はUV Textureにまとめます)。
マップ→UV/テクスチャ→その他の中にあるUVマップの貼り付け を選択すると
もともとあったUVに、重なるように靴のUVが貼り付けられました。
あとは今やった作業を繰り返して、他UVを全部ひとつにまとめるだけ!
まあぐちゃぐちゃにどうしてもなりますが・・・とりあえずこれでUVがひとつにまとまりました。
コピーが終わったら、いらないUVマップは消してしまいます。
マップ→一般→マップ消去を使えば選択中のマップは消去できるので、それで消去していって
あとは服、靴などをサーフェイスで分けていき、そこにいま作ったUVとテクスチャを割り当てていくだけ!
遠目から見たらほぼテクスチャ状態も変わらず、UVを一つにまとめることが出来ました!
ただしこの方法、かなり荒技だと思われるので今までと同じようにテクスチャが反映されるとは限りません・・・。
画像で比較すると分かりやすいですが、左はまとめる前の複数UVがあったときのテクスチャの状態です。非常に綺麗に貼られています。
右はまとめた先のUVでテクスチャを反映させた結果です。あまり良い結果とは言えない・・・ですが、解決方法もわからないです。
まああくまで実験ですので、これで良しとします。
Gobrintest05
by shibata
on Sketchfab
出力した結果がこちら。今回はしっかりと一発でテクスチャが反映されました。
ただ、SketchFabを使うなら使う前提でモデルを作った方が一番綺麗に行くだろうし早いんだろうなあと思いました。