123D Catch 実験してみた・・・03
上手くいかなかったので修正!
計算失敗している画像を選択してみると、画像赤線部分の「Double-click to stitch」と出ます。
とりあえず、失敗画像をダブルクリックしてみると、
こんな画面が開かれます。
最初はちょっとわかりにくいですが、
左のでかでかと載った画像は計算に失敗した画像、右の上下二つの画像は計算に成功している画像です。
成功画像はそれぞれ、失敗の一枚前の成功画像と、失敗の後にある計算が成功している画像になっていると思います。
まずは失敗画像のほうの、刀の鍔部分をクリックしてみます。
すると丸いマーカーのようなものが出現し、下には番号が振られています。
そのまま、成功画像の両方にも同じように鍔部分をクリックします。
こちらもマーカーのようなものが出現します。番号も振られます。
画像のようにそれぞれにマーカーが出現していて、さらにそのマーカーの色が緑色であり振られた番号もすべて一緒なら
手順としては成功です。
このように、マーカーで同一箇所を指定していくことで、計算結果を良くすることができます。
しかし、マーカーで同一箇所を指定するのは一か所だけでは上手くいかないです。
ウィンドウ右下のほうに注目します。
↑画像の部分があるのですが、①②③④の①が緑色に点灯しています。
マーカーの同一箇所が増えていくたびに番号が点灯していくので、④まで点灯させます。
④まで点灯させたらこの警告?が出現するかも。
よくわかんないけどOKで次へ
今度の計算結果がこれ!
所々あらぶってるけど、とりあえずカメラがフィギュアの周りを回っているのが確認できます!
あとは、撮影方法を考えればもっと質が高くなりそうです。