3Dプリンター用データ作成方法 Vol.3
内壁と外壁を合体していきます…
①まず、外壁用のツールをDynameshモードにします。
内壁のツール枠内にある左から二番目のマーク(マイナスMeshのPolygroupに割り当てる)にチェックを入れます。
外壁とチェックを入れた内壁をMergeで統合し、Tool-Geometry-Dynameshで、内壁と外壁を合体します。(Resolution1000ぐらい??)
すると、綺麗に内壁・抜き穴が生成されました。
②Dynamesh後の①メッシュを綺麗にします。
Tool-Polygroup-AutoGroupを押します。
Tool-Subtool-Split-GroupSplitを押します。
すると、余計なポリゴンが出てきます。
余計なポリゴンは全て削除します。
Tool-Geometry-ModifyTopology-CloseHolesを押します。
穴の開いた箇所を埋めてくれる為、ポリペイントが崩れました。
③ここから、②のモデルにポリペイントを転写していく作業に入ります。
現在このモデルのActivePointsは4.002Mil。
ハイポリ過ぎるのでポリゴンを落とす作業をします。
ただ単純にポリゴンを落とすだけだと後々ポリペイントが綺麗に転写されません。
なので、凄く凄く面倒くさいのですが、ポリペイントを綺麗に転写する為に、ポリゴン密度を残したい部分にマスクを掛けていきます。
凄く面倒くさいです。
画面右にあるTranspをONにし、ポリペイントを保持したモデルを後ろに表示させながらマスクを掛けていきます。
④マスクを掛けたら、Zplugin-DecimationMasterでポリゴンを落とします。
マスクを掛けた部分はポリゴン密度が高いまま。
ロゴ等を入れたい場合も、マスクを掛けてポリゴン密度を保ちます!!