ZBrush ~Modeling~
ZBrushでリアル人間をモデリングしました
前回はsculptrisをメインでやってたんですけど
ZBrushの機能を活用してどこまで深められるか
、新バージョン出る前に少しでも消化できたらいいな
っていう意図もあるんですけど、
まぁ一番は人体の構造の把握ですかね。
スカルプトの腕も上げなきゃいけないなぁ
テクスチャ関連が充実なのにそこはまだあまり触れてないし・・
まぁ今回ので結構自分にとってはいいこと得れたので、
新たな活路を見いだせたかなって思ってます
それに加えて今度のアプデは楽しみです^^
(これ以上増えるのは正直きついけど)
ひとまず、制作過程をば
LightWaveのAutomatonを使ってキャラのポーズをある程度決め
エクスポート。
TrancePose使って各部位大きさ調整し、ひたすらスカルプト・・
※この人のモデルは椅子に腰掛けているのでこのポーズ
時々、SDiv上げ下げしながら調整しやすいようにスカルプトをしていました。
目玉等を追加・左右鏡面、そして髪へ。
Zsphere > Tool > Zsketch
ここで、Zsketchを使いました。
なんだかオモロイ!
なかなか応用効くんじゃないかなこれは・
ギャー
いい目の保養ですねぇ
ここから、unifiedskinでこのつぶつぶをワンメッシュにします。
あとは、最終調整等したあと、全部1つのツールにまとめて
Layoutに持っていき、レンダリング。
(ちょいと、横長になってたのであまりやっちゃいけないけど
全体的に縦長にしてあげました・
どう見ても片○です
ここからさきはテクスチャ等の作業に入ります。
髪の毛、腰巻等一緒にしてしまったので、別々に設定
して、またLayoutでも肌の質感設定をする感じでしょうか
spotlightの出番かな・・