ZBrush 4 R2 ~新機能紹介~
我が家にもR2が来ました!
今回のアップデート、ZBにしては結構な規模なのに
ナンバー変わらずの無償なのですが、この新機能達がなかなか便利ツールのようです。
ブラシの種類に関しては、新機能に関連したブラシが色々増えてて
差分用ブラシがなぜか一掃されてました(
まぁブラシは編集出来るし、1つのブラシで結構応用できるから
自分は十分かなって思ってます。
ざっと使った感じ、目玉であろうDynameshはSculptris並の感度で
自由度も高く、中でもMesh結合用インサートブラシはすごく応用性がありそうです。
今まで作ったポリメッシュ作品もDynamesh化出来るので
こんな感じで、以前作ってた顔なしさんに新機能を使って頭を簡単にくっ付けることも可能なのです。
インサートブラシでのメッシュ結合方法は
インサートブラシで追加→マスク解除→Geometry内のDynaMeshボタンの下のAdd適用
穴開けする時はインサートブラシで追加する際に穴を開けたいところにAlt+ドラッグでドロー
または、メッシュインサート(ブラシ)追加→マスク解除→再度マスク化(背景Ctrl+ドラッグ)でオブジェクト同士を繋ぎ合わせることで簡単に出来るようです
後は、ナビ線?引いて思い通りの形にすることの出来るブラシ
自由度が高いです
新たに追加されたCurve系ブラシ
引いたところが掘られる
引いた線の通りにポリ生成してくれる
と、今日はこんな感じで面白い機能が結構増えてました
ちょっと一風変わった仕様はありますがね・・
でも、今までSubtoolで簡単に統合が出来なかった分
今回の新機能は嬉しいです。
これは抑えておかないとー