Lightwaveをベースとしたモーションキャプチャ考察
センサー式モーションキャプチャを導入にあたり
Lightwaveをベースとしたモーションキャプチャについて考察してみた。
うちのアニメーターが基本的にアニメーションをAutomatonでつけているので
そのままBVH割り当てが可能であればいいのだけど・・
とりあえずモーション付けをあらためて考えてみた
BVHやFBXでモーションデータを割り付けることができ
かつ割り当てた後に修正やアレンジがしやすいところでとなると
1. Lightwaveで手付 > Genoma > NevronでBVH
基本的に慣れている・・
ただしGenomaどうよ?と
Nevronをつかってリターゲットやりやすいかね?
利点は使い慣れてるインターフェイスだけで完結できるってとこだけか?
2. Lightwaveで設定 > FBX > MotionBuilderでキャプチャ > FBX > Lightwave
いまのところ一番有力かな?
まずモーキャプがそのままダイレクトにできる
FBXのインポート・エクスポートが大分こなれてきてる
モーション(ミックス等含め)の編集が一番やりやすそう
MotionBuilderという新しいインターフェイスに取り組めるかが一番の問題?
3. モデルをiCloneに読み込ませ設定 > キャプチャ > FBX > Lightwave
こちらもダイレクトにキャプチャできるソフトの一つ
最近Unityなんかのゲームエンジンで使えるとかで需要が少し増えてきたのかな?
ただいまいち手付アニメの使いやすさやアレンジのしやすさなどが見えてこない^^;
安価で扱いやすそうってのが利点か?
4. モデルをAkeytsuに読み込ませ設定 > BVHインポート > FBX > Lightwave
こちらもゲームエンジンなどで需要がでてきたのか
安価で使いやすそうなアニメーションツール
ただしダイレクトキャプチャはまだかな?
キーが全体キーしかないのは手付アニメベースには向いてないかな^^;
バージョンアップに期待!