MotionBuilderに触れてみた・・・その2
テクスチャ関連を解決していきたい
MotionBuilderに読み込ませると、目と靴のテクスチャがおかしくなってしまいます。
今回は、このままさらにMotionBuilderからFBXで出力して、LWに持って帰ります。
UV情報が消えたわけではないようで、靴のテクスチャは勝手に再反映されました。
しかし目のテクスチャは消えたままです。
目のサーフェイス情報からUVMapに何が割り当てられてるのか調べます。
どうやら靴のUVが割り当てられているようです。
元通り!
LWとMotionBuilderでの行き来もこれで問題なさそうです。
本来ならば、UVをひとまとめにしておけば恐らくこの手間もなくスムーズにいけると思うのでなるべくならそうしたほうが良いと思います。
※ちなみに
MoutionBuilder側でも、画面左下のMaterialsを開くと、
LWのサーフェイス情報が引き継がれているのがわかります。
目、もしくは靴のサーフェイスをダブルクリックしてみると
マテリアルの設定がいじれるようです。
画像赤丸の部分をクリックすると割り当てられているテクスチャを確認することはできますが、反映方法がわからないので
色々試していたらどうやら、PSD形式のファイルは受け付けないみたいで
テクスチャをjpg形式にして読み込ませてみます。
MotionBuilderでキャラ設定をうまく読み込ませるには、
複数でないUV且つ、テクスチャ画像はjpgなどにしておく
今のところはMotionBuilder側で余計なことはせず、LWに持ち帰ってサーフェイスを再設定したほうが安全かな・・・?