MotionBuilderに触れてみた・・・その5
Clipの作り方!

モーション情報をClipとして保存することが出来ます。
これで今後はこのBVHのモーション情報だけをいつでも他のボーンに読み込ませることができます。
保存するときはFBX形式で保存します。今回は、Clipというフォルダに保存します。

右下のAsset Browserの何もない空間で右クリックし、Add favorite pathから

先ほどのClipフォルダを読み込みます。
読み込ませたClipを選択してみると、→の枠に保存したMotion_Clipが表示されます。

Motion_Clipをドラッグ&ドロップで、Character Trackに持っていくとモーション情報が追加されます。

Clipのモーション情報は、先端または末端をドラッグ&ドロップで引っ張れます。
引っ張ったらその分だけモーションがループします・・・が、元々がループ前提のモーションじゃないと効果を発揮できない?ので注意が必要です。
(例えば歩行アニメーションなどをループ前提で1モーション作れば簡単にループさせることが出来ます。)

また、元が長かったモーション情報を↑画像のように短くして保存して

ドラッグ&ドロップで読み込ませた場合、短くした分だけが読み込まれることになります。

引き伸ばしても、その読み込まれたモーション部分のループとなって、カットされたモーションはカットされたままということになります!








