toonアニメ特有の動き
古き良き海外アニメ作品にて用いられている様々な手法
どれも動きがアバウトでわかりやすい
その中から代表的なものをあげていこうと思います。
・アンティシペーション
予備動作、次の動作に入る前に強調をつける
1:15~1:19
・フォロースルー
追随する、滑らかな動き。二次的動作
3:25~3:28
・アーク
弧を描く軌道によって、手を回すなどの動作がハッキリとわかる
1:05~1:09
・重力無視
キャラクターが気づくまでは、重力が作用しない。
5:58~6:05
・壁面通過
キャラクターの形状そのまま壁に穴が開く
0:48~0:49
・形状記憶の法則
筒状の空洞や、狭い隙間などを通過した際にキャラクターが型どられたように変化する
キャラクターが自分より小さい窮屈な空間をくぐり抜けた時などに使われる手法
5:09~5:15