ipi→MarbelousDesigner→LW
作品に向けてのテストを兼ねて、一度おさらいしてみてます。
まずipiでモーション取り
calibrationして

モーションキャプチャー!

・・・キャプチャー段階でミスが起こったりしたときの対処なども、今回の課題です。

↑この、手がうまくキャプチャー仕切れないミスも、どうにかして対処!
とりあえずは、ipiでの設定では、未熟ゆえにどうにもならなかったので、LWで修正を試みます!
以前ブログでもメモとして残した、BVHにIKを設定する方法を使えば解決する・・・かも?
早速出力したBVHを、キャラに設定します。

そのBVHボーンに対して、以前書いた方法でplg_IKと、FKIKブレンディングを設定!
(設定手順は省きます)

なんということでしょう、plg_IKとブレンディングを使うことで、こんなにも腕が伸びました!
(どちらも同フレームで検証しています)
このようにして、ipiで起こった不具合を、修正できるようになりました!
本当はipi内で済ますのが一番なのですが・・・。


あとは、設置感などもplgとブレンディングを使い、つま先は直接ボーンをいじって・・・
最終的な調整が済んだら、次は服を着せます!
服を作る!そして演算!
あとはLWに戻り、

元のアニメーションに、マーベラスデザイナーから出力したアニメーションを当てはめて
あげるだけ!
ただ、マーベラスデザイナーのデータをそのまま適用させても、すこしだけズレが生じるかもしれないです。(適用させる際に、設定でいじらないと、元のアニメーションに着いて行ってくれない?)
そこの修正が今後の課題・・・。








