ZBrush ~気ままに顔作り1~
あまり深く触れていなかった顔周辺を今回いじってみみました。
顔の要素だけで人っぽさをリアルに表現したいというのもありまして、スキンのほうにも少しこだわりました。
でもあくまでデフォルメで、できればかわいいものにしようという試みです
まずはぶっ通しでスカルプティング。
まずは低いディバイトから全体を型取り、
徐々にディバイドを上げて細かくしていきました。
髪を生やしたりして、顔全体のイメージを測ったり・。
細かくしすぎて厳しくなったらDynamesh使って整理をしていき、
更に更にスカルプトしていきます。
ある程度仕上がってきたら、ポリペイントで化粧しました(口と目の周りだけですが・)
LightCapで光源を色々変えてみたりしてBPRで確認。
また、更にノイズを追加して肌っぽくしていきます
こんな感じで、モデルの表面全体に適度な凹凸を加えてあげました
次は飾り等を加えてキャラっぽくさせたいと思いますb
現段階ではこんな感じで頭に帽子かなんかを被せる予定です。
こういった顔だけの作品とかでもどんどん挙げていきたいです
次はもっとシンプルでいきたいなぁw