ZBrush 昆虫系モデリングの流れ
素材としてのモデリング、昆虫編
今回は昆虫系をZBrush内で簡潔にモデリングしてその作業工程を載せてみようと思います。昆虫の場合は体の節目節目がはっきり分かりやすい為、主にZスフィア等でパーツごとに作成していきます。
(側面)
まずは球(polySphere)で頭を作ります。
次に首からおしりにかけてのボディ全体をスフィアで構成していきます
バランスを整えるのにも最適です。
足も同様にスフィアで作成します。
数の多い足などの部分は1本あれば十分です、これを複製して使います。
スフィアの特徴の一つです
こうして、スフィア状態で整えたあと、Adaptiveskinでポリゴン生成します
足も複製(Duplicate)して、片側だけ揃えます。
反対側の足もコピー反転(mirror)をします。
同じように、触覚もスフィアで付け足して 複製コピーします。
これで完成です。