AutomatonZ Lightwave 9.6 キャラクターリグ編
オリジナルキャラクターにAutomatonZを反映させます
・キャラをセットアップ
・キャラクターを読み込ませさらにAutomatonZのサンプルフォルダにある eve_HarfWeight_typeZ.lwo を読み込みます
・ショートカットWを押しポリゴン状態を表示 スケルゴンのみ選択
・キャラクターのほうにペーストし大きさなどを調整
・細かい関節部などをキャクターに合わせて調整
・スケルゴン調整が終わったらメッシュと同じレイヤーに移動
・今回はウェイトを使わずにボーンだけで制御するので 余計な変形をしてほしくないパーツを分けます(ワンメッシュだとこれはできないなぁ・・) 頭部をレイヤー2に上半身胴体部をレイヤー3に移動してLWO保存します ここからレイアウトです
ここからレイアウトです
・レイアウトを起動したらさっきのキャラを配置
・レイヤー1を選んでAutomatonZを実行
・このままだと頭と胴体が動かないのでセットアップされたボーンにペアレントします
レイヤー2を選択しモーションオプションからボーンHeadを親にペアレント
同じようにレイヤー3をボーンSpine1にペアレントします
(ペアレントする際はメニューにあるその場でペアレントにチェックを忘れずに)
・これで頭や胴体もAutomatonZリグで動かせます
この手のシンプルなキャラは手などを動かしても
頭や胴体が変形しなように動かせたほうがかわいいかなと
(頭がでかすぎるから手を動かすとイカの足とかが一緒に動いちゃうのでこっちの方が楽w)