ZBrush ~morph&noise~
Morphを使ったあとノイズを適用させたらどうなるか調べてみました。
この組み合わせは後々何か役に立ちそうな気がして・・・!
ターゲットを設定します、のっぺりとした球体をベースとして、その上にノイズを加えます。ここではDefomation内にあるノイズ機能を使用しました・
StoreMTを押し→ノイズ適用。
Switchで元の状態と現在の状態を確認できます。
ここで、Morphブラシを選択します。
塗った場所だけ復元されるというシステムです。
ZBrushでのノーマルマップの書き出し方はサブディビジョンレベル4~6などのハイポリゴン状態を書き出します
ノーマルマップ書き出す際にモーフを使ってベースの状態を維持したまま
高解像度で凹凸を出力し、それを外部に持って行きたいんですが何とかできないかなぁ・・