おばけ提灯 製作過程
前日のお化け提灯製作過程を再現
球体を用意し、適当な長さに調整します。
Defomationでsizeを使ったりして変形させると均等に調整できるので楽です。(時折エラー落ちが起こりますが・・
まず口の部分を作りました、slicecurveを駆使してポリグループ分けします。
次にDynameshを適用させて切り離します。(Resolutionを高めに設定)
切り離した後は、口の部分の余分なポリゴンを削除するために、Shift+Ctrlクリックで
ボディだけを表示し、DelHiddenを押します。
これで、口の裂け目が出来上がりました。
続いて頭のてっぺんの硬いところを作ります
Dynameshで結合しました。
円柱状のinsertブラシを使えば簡単に作れます。
提灯特有の折りたたみシワを追加しました。
マスクで一定間隔にある程度掛けてあげます。
そしたらDefomationでマスク適用外を膨らませます。
Cliprectで頭のてっぺんが少し斜めだったのを平らにしてあげます。
提灯なので中を空洞にし、さらにポリゴンを高密度にして形状破綻を防ぎます。
円柱状insertブラシで中に適用、中身を空っぽにします。
ついでに下の部分のでっぱりを追加しました。
提灯おばけらしくなってきました。
あとは舌と目玉を他のサブツールにて追加します。
どちらも球体オブジェクトを使用。
ムーブで舌っぽくし、目の部分を一回穴あけして、目玉を追加すれば
モデリング完了ー
最後にポリペイントで色分けして塗ってあげれば完成です!