ロボ制作 part2
前回に引き続き、R4の新機能等を取り入れながら制作していこうと思います!
スフィアから作っていき、Adaptive Skinでポリメッシュとして出しました・・
前回は全部一括して一つのグループにできることが解りましたが、今回は個別でグループ化してどのようなことができるのか試してみました。
まず、肩周りを胴体と別のグループにしてみます
マスク指定した部分だけ色分け(グループ分け)することが可能です
マスク指定後に、Group Maskedでマスク適用内と外でグループ化します。
肩周りだけ編集しました!
そして今回のメイン機能の一つ、Insert Multi Meshにも触れてみました
ダイナメッシュが機能として加わったと同時に色々とお世話になったインサート系ブラシですが、今回はどれくらいパワーアップしたのでしょう・・
使い方としては、これもマスクを指定したところにドローすることでオブジェクトを挿入できます
このブラシの特徴は複数同時にオブジェクトを挿入できるというところと、Create Insert (Multi)Meshを押すことで、マスク指定範囲のメッシュをひとつのインサートブラシのアイテムとして追加できるというところだと思います
さっそく、生やしてみました
なかなか面白いし、ぽんぽん追加できていいですね!