Zbrush! Vol.5 金魚を作りたい!
ということで、金魚を作ってみます^^
まずはSphere3Dで丸から身体を整えていきます。
“Active Symmetry”をOnにしたり外したり、”Draw Size”を変えながら左右対称に、器用に金魚の形を作ります。とりあえずこんな感じになりました↓
背びれを伸ばしたいので、マスクを掛けて背びれの部分を作ります。
細く長く伸ばすので”Draw Size”を15ぐらいにして”Ctrl+左クリック”でドラッグして背びれの部分にマスクをかけます。
伸ばしたい部分までドラッグしたら再度左クリックで終了します。
選択したマスクを反転させて、その背びれ部分を伸ばしてあげましょう。
カンバスの上で”Ctrl+左クリック”すると、マスクが反転します。
その状態で、”Move”モードにして”Action Line”を出します。
先日説明した方法で、ObjectからAction Lineを伸ばし、胴体から背びれを適度な長さまで伸ばします。
マスクの解除はカンバス上で”Ctrl+ドラッグ”します。
背びれ同様に尾びれも足して金魚らしくしていきましょう。
ひと通りヒレを伸ばしたら、
”Shift+左クリック(Smooth)”、”Snake Hook”ブラシなどで形を整えていきます。