AutomatonZ Lightwave 9.6 キャラクターアニメーション
AutomatonZを使って歩行サイクルアニメーションを作ってみましょ
・まずはスケルゴンを仕込んだモデルを読み込みAutomatonZを適用
・ポージングが出来るようになったらまず一歩目のポーズを0フレームに
(どこのフレームでもかまわないけど一応^^;)
・ポージングができたらそのフレームの状態を
ATCopyPoseZを使用してコピー
・ポーズを貼り付けるのですが
今回は歩行サイクル(同じ動きをリピート)させるので
ATPastePoseAdvを使ってペーストします
CycleGap・・・ループするフレーム数
Repeats・・・ループの回数
WalkCycle・・・チェックを入れることで左右シンメトリーポーズが交互に張り付けられます
WalkCycleにチェックなしだとコピーしたポーズを設定通りにキーフレームが打たれます
歩行以外にも使い道は多そうです^^
とここまででそれっぽい歩行アニメをするのですが
単なるシンメトリーコピーなのでキーフレーム補完のみのアニメになってますので
せめて中間フレームを間に入れてみます
・現段階では12フレームで入れ替わるのでその中間の6フレームでのポーズを作ります
足を上げたり身体をよじったりと細かいところもコピーできます
・手足が出ているフレームが0~12~24~36とあるのでその中間にフレームを打つために
スタートを6フレームにしたままATPastePoseAdvを実行します
・これで6フレームずつの歩行アニメーションが完成です(その場での足踏みだけですが^^)
・さらに細かく作りたい場合はその間のフレームを作り3フレームずつのアニメーションを作ってもよし
歩行アニメに限らずWalkCycleのチェックを外しスクワット運動などのアニメも簡単そうです^^