Zbrush! CharacterⅠ Vol.9
柚子塩さんを動かしてみます。
Automatonをでボーンを入れてもらい、ウエイトの付け方を教えてもらったので忘れないように書き留めます。
ボーンは既に作成してあるものを読み込んでつけてもらいました。
まず、作業しやすいようにボーンを非表示にします。
ボーンのみを選択するには、ショートカットキー”W= 状態(選択対象の状態)”
”ポリゴン状態”、”スケルゴン”左にある”+(プラス)”を押すと、ボーンが選択されます。
ショートカットキー”-(マイナス)”で非表示にします。
身体も消します。
更に作業しやすいように表示を”ウエイトシェイド”に変更します。
右下のメニューから”新規”を選択し、ウエイトをつけていきます。
上腕、下腕、関節に当たる部分は上と下と半分ずつ。
とりあえずざっくりと 手足両方に当てはめていきます。
次に、””セットアップ-スケルゴン‐その他‐スケルゴンエディター”を開きます。
ウエイトを付けた箇所が、左右の部位の名称と一致しているかを確認していきます。
ウエイト作業はしゅうりょ~。