Zbrush! ~FiberMesh Part2~
昨日の続き。FiberMeshのModifersをいじってます。
早速ですが昨日Upした”Modulate By Masking”について”Zbrush ~FiberMesh Pert1~”にて訂正箇所があります。失礼。
”ModulateByArea”
これはポリゴンの大きさによって毛の長さが変わってくるみたいです。
0値の時は全体的に統一した長さで生えますが、スライダーを5に近づけるほどポリゴンが他と比べて大きい箇所にはより長い毛が生えてきます。
逆に小さいポリゴンにはより短い毛が生えるようです。
10円ハゲのような生え方をしたいとき以外は0値のままで良さそうです。
“Imbed
直訳すると”埋め込み”とか”固定”とかそういう意味ですが、毛の埋まり方を調節できるようです。
マイナス値にするとObjの表面上から浮いたように生やすことができます。
0値だと根本がきちんとObjに埋まった状態で毛が生えます。通常の生え方ですね。
プラス値にいけばいくほど根本がより埋まった状態で表現されます。
”Length”
これは毛の長さですね。
普通に使う分には”MaxFibers(量)””Length(長さ)”ぐらいしかあまりいじることはなさそうです。