Sculptrisのペイントモード簡易活用法
最近ハイポリスカルプトか微調整用にしか使ってなかったSculptris
スルーしてたペイントモードをおさらいしてみた
まずはLightwaveでスフィア
からのUVアンラップしてOBJでエクスポート

SculptrisでインポートOBJで読み込みUV情報があると聞かれる

ペイントモードで起動
とりあえず適当にペイントブラシで描いてテクスチャーエクスポート ちゃんと出てる^^

今度はブラシの隣のスカルプトブラシでもこもこしてみる
想像通りポリゴン構造は変更されずノーマルマップorバンプマップ用が出力できる

今度はPhotoshop用エクスポートを使用しPhotoshopへ
これの面白いのがプロジェクションマッピング状態でのペイントができる
ペイントレイヤーに塗りたくる(未確認だけどバンプとかのレイヤーに塗っても反応なし)

Sculptrisでインポートしてみるとちゃんと上書きされると

Photoshopを使うとこういうことも簡単にできる

SculptrisからエクスポートしたものをLightwaveに読み込み
テクスチャとノーマルマップノードの割り当てをすると

ちゃんと反映されてる^^
ちょこっとペイントしたいとか
ロゴを入れたいなとかには便利だね
Photoshopエクスポートを使って白黒バンプマップをノーマルに焼き付けみたいなことできないかと目論んだが
うまくいきませんでした^^;(また暇なときにでも・・)
以前は三角ポリじゃないといけないとかいろいろあった気がするけど
とりあえずUV情報等の受け渡しができれば問題なさげ
穴が開いてると問題あるみたい

詳しくはもきもき3Dさんのサイトで^^;
http://fault0d.at.webry.info/201006/article_2.html




