Zbrush! ~Edge Loop~
Egde Loopについて色々と試してみたのでメモ。
Edge Loopは、一般的な3Dソフトで言うポリゴン押し出し機能だそうです。
まず、Edge Loopを使用したいポリゴンを表示させるため、Ctrl+Shift+Dragで一部表示させます。
次に、Tool-Geometry-Edge Loop-Edge Loopをポチッとします。
新たにポリゴンが追加されました。
何度もポチポチすると、表示ポリゴンの周りに更に新たなポリゴンが追加され、自動でポリグループ化してくれます。
追加したポリゴン部分のみを表示させてBrushを使ってスカルプトしてみたり、
Moveモードでポリゴンを押し出してみたり、
Rotateモードでポリゴンをくねっとさせてみたり。
CrispボタンをONにした状態でEdgeLoopボタンを押すと、作成したEdgeをより立たせて表現することが出来るそうです。
Crisp下にあるDispの値を調節することで、EdgeLoopによって生成されたポリゴンをどこに追加するかを決めることが出来ます。
簡単に言うと、マイナスになると凹んでプラスになると凸む。ただそれだけ。