Zbrush! ~Original Primitive~
最近、アニメーション用のObjを作成中なのでなるべくポリゴンを減らしてObj作成を行っています。
Zbrushは、Zbrush内で完結させるようなモデリング作業は何ら問題もないです。が、アニメーション作業などと併用する場合にはちょっと大変です。ので、Lightwaveで最小限のObjを作成してからZbrushでモデリングをし始めます。
基本的なことなのですがOriginalのPrimitiveモデルのインスト方法を一応メモ。
ZbrushにもLightwaveにもPrimitiveでないものを自作。正方形を半分にCut。”ポリゴン作成”でポリゴンを一枚貼ります。三角のObjを作成。
ファイル-出力-Objファイル出力で保存。
Zbrushを開き、Tool-Importで先ほどのOBJファイルを読み込む。
次にTool-SaveAsで、指定の場所にZTLファイルとして保存。
Zbrushを再起動しLightBox内のToolを開くと、OriginalのPrimitiveが読み込まれています。