Zbrush ~Zremesher/UsePolypaint~
UsePolypaintを使うと、割り当てられるポリゴン数を調節できるみたいなのでちょっとやってみました。
UsePolypaint横のスライダー(ColorDensity)は、作成されるポリゴンの倍数を表しているそうです。
ColorDensityの値とカラーピッカーの色は連動していて、密度を高くするときは赤、低くするときは青が自動で選択されるようになっています。
←まず、何もしない状態でZremesherを。
耳の部分のポリゴンが足りず、ひきつりが起きてしまいます。
←耳の部分を赤(スライダーを4)にしてペイント。
耳部分のポリゴンの割り当ては問題ないが、指定したポリゴン数を無視した結果に。
←ポリゴンをあまり必要としない部分を青(スライダー0.25)で塗ってみる。
密度を調節した部分としていない部分の境目が激しく出てしまうので、境目をPenA(Zadd/OFF,RGB/ON)にしてShiftKey(SmoothBrush)で馴染ませるといいそうです!!
なるほど。