Zbrush ~Frame Mesh~
Zbrush4R6新機能の解説ビデオを見ていると、今まであったけど知らなかった、使っていなかったBrushや機能まで教えてもらってとても勉強になります。
CurveFunctionsのFrameMesh機能もその一つ。
PolyGroupsやBorderをONにしてFrameMeshをClickすると、これらの設定を検出してそこにCurveを設定してくれます。
CurveMultiTubeBrushでそのCurve上をClickすると、Curve上にTubeが挿入されます。
この機能は今までもあったみたい。(それすら知らなかったのですが…)
この機能が新しくなった点は、Curve描画中にFrameMeshの検出を行えるようになった点だそうです。
CurveFunctionsのFrameMesh横にある”Border”、”Polygroups”、”Creased Edges”のON/OFFで適用条件の設定ができます。
CurveMultiTubeBrushでCurve描画中にShiftKeyを押しながらPoryGroupの境目をDragすると、その境界線上にCurveが設定されて、自動的にTubeが挿入されます。