Live Animation まとめ!!!
最近知った、便利ソフト。
1つで色々出来るのがかなり利点なんですが、
一筋縄じゃいかなかった・・
(柴田さんと共同タッグで頑張りまくった)
キャプチャーするにも、Kinectが機能せず。。
それに丸1日を費やし、涙を飲んで一旦諦め
BVHをLigh Waveでちゃんと読めるかをひたすら研究
そこでも色々な不具合に見舞われ
ようやくまとまった・・!!
BVHexport LightWaveにinportするまでの流れ
iPiで書き出したbvhデータ(形式:3DMAX)を
Live Animation で読み込み(3DMAX形式じゃないと
LAで動作に不具合あり)
そのままキャラ表示、確認しエクスポート
↓
bvhackerにてそのデータを読み込む
そのまま、再びbvhで書き出す
saveのみ
↓
LightWaveにインポート
(問題である腰から下ねじれは解決したが、ところどころ
回転情報に難あり※v9.6の場合)
↓
bvhackerを通さない場合、腰から上のボーンが180度回転された状態になるので、つかいもんにならない。
BVHをLAで通すという一連の作業だったんですが、
かなり苦戦したっ!!
これで自由だ(?
でも、バージョン1つ上がっただけなのに、っと
まだまだ謎が多いところですが、これから1つ1つ消化できれば
良いかな~
でも、悩んだ甲斐あり、予想以上に早く解決したっ
ウオオオオオオオオオオ