LiveAnimationBVH Lightwaveインポート検証
LiveAnimationからBVHファイルをLightwaveにインポートするため
DreamFactory様よりご対応いただき
いろいろと検証してみました
Lightwaveはバージョン9.6や10.0は
なぜかたまにフレームが逆転(10フレームに1フレームとか)してしまう
バージョン10.1であればスムーズに動くのでおそらく
Lightwaveのインポーターのバグか当環境の影響(他のPCの9.6だと動くことも・・)と思われます
よって検証は10.1で行っております
検証したのは
LiveAnimation4.02から
01.右手座標系チェック無
02.右手座標系チェック反転
03.左手座標系チェック無
04.左手座標系チェック反転
05.右手座標系チェック無+モーションミラー
06.右手座標系チェック反転+モーションミラー
07.左手座標系チェック無+モーションミラー
08.左手座標系チェック反転+モーションミラー
LiveAnimation4.01から(比較用)
09.右手座標系
10.左手座標系
01.まずは右手座標系チェック無(01_Right.bvh)
なんというかいきなり普通に読み込めました^^
手も足も左右ちゃんと認識し
元データの通り左手をあげております
02.右手座標系チェック反転(02_Right_hantencheck.bvh)
画像右が02 画像左が01
こちらは下半身が左右逆になっております
右手右足が同時に出ております
03.左手座標系チェック無(03_Left.bvh)画像左
04.左手座標系チェック反転(04_Left_hantencheck.bvh)画像右
左手座標だと上半身(Chest骨)が180度回転してしまってます
しかしChest骨のキーフレームを調整すれば普通に動いてくれます
反転にチェックをいれると02のように右手右足が同時に前に出た状態になります
05.06.07.08.上記4種にモーションミラーをかけたもの
画像は01と05
(05_Right_motionmir.bvh)(06_Right_hantencheck_motionmir.bvh)
(07_Left_motionmir.bvh)(08_Left_hantencheck_motionmir.bvh)
こちらは全身がX軸方向にミラーされたものですね
以上の検証の結果01.が単純にそのままインポートできます
補足ですが
09.10.バージョン4.01でエクスポートしたもの
左手座標系だと02.のようなミラー反転ではなく左右の足が入れ替わっており
右手座標だと上半身が180度回転してます
ここできになったのがChestボーンの回転軸とレストポーズ
こちらがバージョン4.01右手座標でのエクスポート
初期の状態でH00 P-90 B-180
このデータを正常にするにはBのフレームを0に戻すことで本来のポーズをします
バージョン4.02の場合は01のエクスポートで
初期値がH180 P00 B00
調整も必要ない状態です
まだやってみたいこともありそうなので引き続き検証を続けます
とりあえずわかったことをアップ致します^^