Zbrush! ~Transpose Master~
ZpluginのTransposeMasterを使ってみました。
扱いやすいよう作成したTposeのこのモデルちゃん。
LightWaveでボーンを組み込んで設定すればアニメーションが可能ですが、ポージングだけでよければZbrushでも簡単にできるようです。
まず、Zplugin-TransposeMaster-TposeMeshをぽちっと。
モデルは4つのSubtool(Bone,Muscle01,Muscle02,Muscle03)に分かれているのですが、これが一つにMergeされました。
ここからTransposeSmartMaskBrush等を使ってポーズを付けていきます。
Subdiviを持っている場合は、レベル1に戻してから動かすといいみたい。
このモデルはSubdivisionを持っていないので、動かした部分とそうでない部分の境目の破たんが少し目立ってしまいました…
SmoothやMoveBrushで修正してあげます。
ポーズを付け終わったら、
Zplugin-TransposeMaster-Tpose→Subtoolボタンをぽっちと。
先程MergeされたSubtoolがまた元通り。4つのSubtoolに分けてくれました。
Subtoolをひとつひとつ見ていくと…
↓ちゃんと別々にポージングがされています
ん~便利(*^^)v