Lightwave11.6新機能:SplineControl・・・その3
前回の続き、Layoutでの作業です!
ボーンとオブジェクトを同レイヤーに設置して、Layoutにもっていくところからです!
Splineは予めセッティングしています。Control数は6コ。
そのままモーションオプションを開いて、スプラインコントロール→”Spline”Nullを選択します。
割り当てると、オブジェクトの位置と向きが変わると思います。
位置はスプラインコントロールが配置されている場所になるはずです。
向きを変えたい場合は、
Z軸に回転させれば、調整できます。多分。元のオブジェクト配置場所で変わってくるかも・・。
あとはボーンの中で一番の親のボーン(大体足元のボーンになると思います)をZ軸に動かせば、
画像の様な感じでスプラインコントロールに沿ってオブジェクトが変形しながら動きます!
“Control”Null数が6コとかだとあんまりクネクネした動きはできないから、その場合はNull数を増やした方がいいです。
ゴブリンでやったけど、魚のオブジェクトでやればかなり良い感じになるかと思います!