Lightwave11.6新機能:SplineControl・・・その2
ボーンの仕組み方で、魚の泳ぎ方などの表現も可能です!
今回はその方法を紹介です!
SplineControlで動かしたいモデルの用意です。画像の様な感じで用意しました。
基本はZ軸方向に動かす予定なので、モデルの向きはZ軸方向を向かせています。
次はボーンの設定。
足のほうに親が、頭の方に子がいくように、ボーンを設定します。
ボーン設定したあと、ゴミがまじってる可能性があるので一旦スケルゴンエディターを使います。
セットアップ→スケルゴン→その他→スケルゴンエディターにあります。
起動したときに、画像の忠告がでればYesを選択してください。これでゴミが削除できます。
そのままスケルゴンエディターが起動しますが、やることはないのでOKで!
レイヤー1にオブジェクト、ボーンをまとめていざLayoutへ!
・・・長くなりそうなので、次回で!