Muscle ~Retoporogy~
ZBrushでの初めてのRetopo作業になります
(筋肉の把握も併行していきつつ・・)
操作は3Dcortとほとんど一緒です。
結構、解りやすいです
ただ、retoporogy起動の仕方は初見では全くもって
見当がつかなかったです^^;
モデリングから何までここで出来るのはいいことですがね・・
いまいち解りにくい仕様がいくつかありますねー
そこは、ごっついリファレンス本とか参考本を元に深めていく感じです
人体の方ですが、今までSubToolでパーツ分け
Merge Downで統合していってましたが、
最終的にはSubTool内のMarge Visible機能を使って
パーツ同士を結合する作業に入りました
この機能はMerge Downと少し違ってて、
上と下のSubToolのパーツを重ねれば、合体してくれるツール
です。(解釈が合ってるかわかりませんが・・・
色分けしてバラバラ↓
結構綺麗にいけました、これは使えるかもしれない
繋ぎ目とかの粗は、ブラシ(polish系)とかで
修正していきました。
ただし、なぜかSMOOTHを使うと繋ぎ目がまた
復活してしまう;;
とまぁこんな感じで、なんとか1メッシュになりました
あとはretopo。
現在進行形でペタペタ貼っていってますn
出来ないこともないけど、全てZBrushでやるとなると、
余計な手間がかかりそう
ちょっとお尻の部分が不安^^;;
これが終わったらノーマルマップとかの作業ですかねー
ちょっとここまで時間をかけ過ぎた感があるので
急ぎ足で頑張ります!