Lightwave:オブジェクトを地面に這わせる方法・・・その2
波の上を這わせる、さらに以前使ったことのあるプラグインで波っぽさをアップさせたい!
気持ちだけでも船っぽい感じのオブジェクトを作成しておきます。
レイアウトでは、二回目でやった手順で地面オブジェクトに対してアイテムプロパティ→変形タブ→変位マッピングで良い感じに波を作ったところで
船オブジェクトを読み込ませ、一回目で行った手順で地面を這わせるようにします。
これで、波のように動く地面の上を船オブジェクトが這うように動くはず。
ただし、船オブジェクトは進行方向へ角度を回転するなど調整する必要はあります。
角度を調整していますが、しっかりと地面に張り付いて移動しています!
さらに、船が波の上を動いているように見せるため、
RIPPLE_Sプラグインを使ってみたいと思います。(ここで色々と実験してみてます!)
(Ripple_Sプラグインはこちらから公開されています!感謝!)
設定はこんな感じ。
ただし、オブジェクトサイズにかなり影響されやすいかもしれないので注意が必要です。
今回は床の大きさが縦11m、横が16mほどで、船長は80cmです
ちょっと船の軌跡が分かりにくいですが、移動に合わせてRipple_Sプラグインによって波が発生しました!
簡易的な波の表現は、これで中々良い感じです!