Blender ScatterObject(オブジェクトの散乱)
オブジェクトをランダムにたくさん複製!
まずはScatterObjectを使えるように、Addonで追加します
アドオン→検索に”Scatter”→Object:ScatterObjectにチェックを入れればOKです
オブジェクトを用意します。
板オブジェクトに、円錐のオブジェクトをScatterObjectで複製します
scatterと検索してアドオンを探しますが、Blenderの言語を日本語にしているとscatterでは引っ掛かりません
オブジェクトの、と検索してみるとオブジェクトの散乱というものが出てきます
これがScatterObjectにあたります(散乱で検索したら引っかからなかったので注意)
オブジェクトの散乱を選択した後、
ドラッグで板オブジェクトをなぞるとその軌跡が残って周りに紫色のボックスがたくさん表示されます
この紫色のボックスが複製されるオブジェクトの配置場所になります
画像赤丸部分→オブジェクトを錯乱項目から発生具合等の設定をいじれます
ためしにそのままでエンターキーで実行してみると、なんか微妙な感じに・・・
一旦アンドゥして、
もう一回この状態に戻って、今度は横から見てみます。
紫色のボックスが、床オブジェクトより下に行ってしまっているので
紫色のボックスがすべて上に持ち上がります
ついでに、紫色ボックスのそれぞれの回転具合がぐちゃぐちゃなので
中央に元のオブジェクトと同じ大きさのオブジェクトがなぜか生成されてしまうのですが、
これはレンダリングしたときに透過されていて恐らく影響は与えない・・・はず?