Group 分割 part2
スフィア等でワンメッシュモデルを用意します。
Adaptiv skin でDensityを低く設定しSubtoolに追加する。ここでは3程度にしました ここで、DynaMeshをかけてトポロジを整理します。 解像度を出来るだけあげて、ポリグループ分割しました。 このままの状態だと、細かいところの補完ができてなくて粗いところが目立ちます。 あと、このキャラクターには丸くてツヤツヤなフォルムを求めているので低Divide時のようなラインが 残っているこの状態では見栄えはよろしく無いです。(しかも痩せてしまっている) ということで、全体にSMOOTHのような性質を持った機能を使って滑らかにして 丸くする工程が必要なのですが、スムースブラシで地道にゴシゴシするのも引けるので、 どうにかして分割した状態で初期の形状を保てないか探ってみたところ、どうやら Freeze SubDivision LevelsでDynaMeshをかける段階の前の状態に近いところまで復元するというのが解ったので 解凍していたサブディビジョンレベルを、Freeze SubDivision Levels解除で復活?させます。 すると、分割したまま元のディテールを再現することになんとかできました。 ポリグループもしっかり分かれています。 が、まだまだこれでも粗いです・・・ その上分割される場所はスフィアの段階で決まってしまうので Slice Curveで分けるしか無さそうですねー